まずは、目標を確認

ピアノを習って、どんなお子様になってほしいでしょうか?大人の方なら、どんな曲を弾いてみたいでしょうか?

出来る・出来ないに関わらず、理想を思い描いてみて下さい。ワクワクしてきたところで、そんな自分になれるお教室を探していきましょう♪

先生で選ぶ

ピアノを習い始めたら、長いお付き合いとなります。先生との相性だけでなく、先生がどれくらい弾けるのか、先生の教え方がしっくりくるのかがとても大切になってきます。

ピアノの先生については長くなりそうなので、別の記事にまとめます。

教室のレッスン方針で選ぶ

先生との相性の次に大切なのが、「レッスン方針」だと思います。
保護者の方は「楽しく」がご希望。先生側は「専門レベルまで進ませたい」となれば、当然お互いに方針が異なりますので、不満が出てくると思います。

よく、保護者の方からは「楽しく」というご希望をお聞きするのですが、実はこの「楽しく」はちょっと危険なのです。

「どんな楽しさ」をイメージしているでしょうか?

①先生が優しくて、面白くて、怒らない。弾けてなくても「いいよ~」で終わってしまう。
②弾けるようになって「楽しい」を目標としている。

どちらが良い悪いという事ではなく、保護者の方と、先生側で方針を一致させておけるかがポイントだと思います。

体験レッスンで、その点などもお話しできると安心かと思います。
また、レッスン方針が見れる場として、発表会やコンクールへの取り組みがあります。発表会は見学も可能かと思いますので、先生にお問い合わせ頂くと良いかと思います。

場所で選ぶ

お子様のレッスンの場合、毎週通う事になりますので、あまりにも遠い場所は負担が大きくなってくるかなと思います。普段の行動範囲から大きくずれない場所で選ばれると良いかなと思います。

もちろん、この先生に見て頂きたい!という思いがある方や専門に進む方などは、場所は考慮しなくて良いと思います。

その他のポイントで選ぶ

お教室選びの大きなポイントは、場所とレッスン方針かと思いますが、場合によっては①レッスン料金で選ぶ②曜日で選ぶ③システムで選ぶ④大手の教室か個人の教室で選ぶなどがあるかと思います。

①レッスン料金で選ぶ
大切なポイントではありますが、あまりおすすめしません。安ければ良い、高ければ良い、というものではないからです。
ただ、一度レッスンを始めたら、基本的には長いお付き合いになります。その時に、あまりにも負担になる料金の場合は考慮した方が良いと思います。

②曜日でえらぶ
忙しいお子様や社会人の方にとっては、大切なポイントになるかもしれません。レッスンが平日のみなのか、土日もレッスンしているのか、時間帯はどうなのか。
ただ、やはり方針や先生との相性の方が大切かと思いますので、この条件だけで選ぶのはおすすめしません。

③システムで選ぶ
固定の曜日に通うタイプなのか、1レッスンごとに予約して毎回違う時間に通うのか。振替はあるのか。など、お教室によって様々です。

④大手の教室か個人の教室か
大手だから安心、個人だからきめ細かい。というのは、あまりないと思います。ポイントなのは、やはりレッスン方針です。