いったい何歳から始めたらいいの?

ピアノは習わせたいけど、何歳からレッスンを受けられるの?
早ければ早いほど上手くなるって本当?
絶対音感を身につけさせたい!

などなど、保護者の皆様は始めるタイミングで迷われる事もあるかと思います。

お教室によって、方針は様々なので選ぶ時の目安にしてみて下さい。

ピアノを習うってそもそも、どんな感じ?

一概にピアノを習うと言っても、リトミック的な要素が強いレッスンだったり、ピアノのみのレッスンだったりと、様々です。

まず、「ピアノを弾く」という事がどんな事かイメージしてみて下さい。

思っているよりも、多くの情報を処理しています。
なので、お子様の成長によって始める時期を見極めるのが大切になります。

リトミックや幼児専門のコースがある教室

ピアノ教室でもリトミックや幼児専門のコースを取り入れているお教室もあります。そのようなお教室は幼稚園に入る前や年少さんでもレッスンしてくださいます。ただ、ピアノをバリバリ弾くというレッスンをイメージされていると少し印象が違うかもしれません。

ピアノを弾くことがメインのお教室

ピアノをメインで教えているお教室でも大きく2種類あるかと思います。

①何歳でもOK。年齢制限のないお教室
②〇〇歳からレッスン可

これはその先生の考え方によって様々だと思います。
「ピアノを始めるのは早ければ早いほど上達する」という考えもあるかと思いますが、「早く始める=上達のスピードも早い」はイコールではありません。
もちろん、中には3歳から初めて、メキメキ上達するお子様もいらっしゃるかもしれませんが、多いとは言えません。

一番もったいないのは、お子様があまり理解していないのに、保護者の方が一生懸命お家で教え込んで、先生も出来ている・理解していると勘違いしてしまう事。
本人は理解できていない事が多いので、ある程度のところまできて、いざ自力でやろうと思っても難しすぎて挫折する場合があります。

極端な例かもしれませんが、「本人の理解のスピードと周りの大人たちの進めたいスピードに差がないか」が大切かと思います。

酒井ピアノ教室はどのタイプの教室なの?

当教室は、5歳くらい(年長さんくらい)が始める目安としています。このくらいの年齢になると、理解力も上がってきますし、指も大きくなってきます。
5歳以下のお子様に関しては、体験レッスンで本人の理解力や指の大きさなどトータルで見させて頂き、レッスンがスタートできるか決めさせて頂いております。

こればかりは個人差がありますので、何歳にならないとスタート出来ないと思い込まず、ご相談頂くのが一番かなと思います。