練習は楽しい?つまらない?

ピアノの練習と聞いてどんなイメージがありますか?
おそらく、多くの方が「つまらない」「面倒」「よく分からない」「疲れる」などのネガティブなイメージをお持ちかと思います。

練習についての記事は長くなりそうなので、複数回に分けて書いていきます。
練習について②
練習について③
練習について④

そもそも練習は必要?

上手くなりたいなら、練習は必須です。しかも、この練習は「練習時間や回数の多さ」に比例しています。

この2人を見て、どちらの子がより早く上手くなりそうでしょうか?
どう見ても、Bちゃんの方が上手くなりそうですよね。

2人の回数を見てみると、1日3回分しか変わりはありません。でも、これを1週間にすると・・・
Aちゃんは35回。Bちゃんは56回。20回近くも多く弾いたことになります。

やはり、弾けるようになるにはその音や動きに慣れる必要があります。慣れるためには回数が多いほうが、早く慣れていきます。

もう1つ違う例を。

Aちゃんは「1週間のうち4日練習。1日の練習は10回くらい」
Bちゃんは「1週間毎日練習。1日の練習は6回くらい」

1週間の合計はAちゃんで40回。Bちゃんで42回。そこまで回数に差はありません。
この場合、Bちゃんの方がより上達していきます。

実はピアノは「1日さぼると3日戻る」と言われています。(3日までは戻らなくても、かなり忘れてしまいます・・・)
なので、なるべく弾かない日がない方が良いのです。

ありきたりですが、「毎日たくさん練習する」
これが、一番効果があります♪